約38,000人. 日本全国の都道府県名・市区町村名などの由来を解説するサイトです。 合併などにより消えた地名、山・川の名前なども掲載予定ですが、これらは現在ある市区町村名の掲載後とさせていた …
金谷の地名の由来は、江戸時代に武具師、刀剣鍛冶などの職人が住んでいたためといわれています。 細小路 (ほそこうじ) 三島暦で有名な河合家から西へ50mほど行ったところに北へ折れる細い道があり、この道を細小路と言います。
京都の由来や赤池という地名の由来. 町木:ヒメシャラ 町花:ハコネザクラ 神子元島(みこもとしま)は、伊豆半島南部の静岡県 下田市の沖、下田港から南へ約11キロメートル、石廊崎からは東南東へ約9キロメートル離れた太平洋上にある島である。 下田市に属する無人島で、静岡県の最南端にあたる。. 下田の杜の「下田」は、この地に300余年、地域の歴史と共に歩んだ齋藤家の屋号で、旧地名に由来します。 地名が表すように、下田の杜は低地の水辺と周辺の大地を中心とした谷津地形の自然地です。 下田の地名の由来は,本郷(旧稲生沢(いのうざわ))に対して下手の海辺にあたり,〈低田〉の意味から〈下田〉になったといわれる。 稲生沢川河口の下田港は江戸と 大坂 を結ぶ 航路 の 要衝 にあり,回船の風待港, 避難港 として重視され,江戸時代には下田奉行所が置かれた。 「谷津(ヤツ)」の地名は「谷戸」と同様に「平地が山に入り込んだところ」を意味していて、関東地方の丘陵地帯を中心に多くみられる地名です。 谷津は湿地で湧水が豊富な所が多かったので、古くから稲作が行われてきました。しかし、都市近郊の開発が進むにつれて「谷津」は開発されて元 地名: 由来: 裏門通 この通りに聚楽第本丸西門があったことが由来です。 裏門通の西側には本丸西堀があり、本丸西門が本丸と西ノ丸を結ぶルート上にあることから、本丸西門は裏門通の上長者町付近にあると考えられます。
蛇石(じゃいし): 静岡県賀茂郡南伊豆町蛇石. 人口.
箱根(函嶺)の南の意. 「田端」の地名の由来. 京都といえば昔の都?赤池という地名のこわーい由来とは。 岐阜県の由来 ~尻毛という地名や「モレラ岐阜」の由来も併せて~ 日本の中央に位置する内陸県岐阜。尻毛という変わった地名の由来と合わせてご紹介! 現状. 概要. 面積.
地名由来辞典. 65.16km 2. 地名(じな): 静岡県榛原郡川根本町地名。「地穴」で、窪地のある土地を意味する。【出典】 下田(しもだ): 静岡県下田市.
三条市南東部の旧下田村に位置し、崖の脇を五十嵐川が流れる。 隣接して日帰り入浴施設「八木ヶ鼻温泉いい湯らてい」が設けられており、温泉に入りながら景勝を眺めることができる。 町の木・花. 下田の奥深くの秘境温泉地「観音温泉」は伊豆半島南の下田市北部にある山々に囲まれた源泉かけ流しの温泉です。「観音温泉」の開湯は1967年(昭和42年)とされ、「観音温泉」の創業者小林氏が下田の山奥の山林を買い取って温泉掘削に成功したのがはじま 羽田空港の羽田という地名の由来は空港だから羽田になったのですか? 空港ができるずっと前から地名は羽田でした。名前の由来については諸説ありますが、1.河口で海に接する地を古くは「ハネ」と呼ん … 地名の由来. ... 町名の名前の通り、「田の端」に集落があったことに由来する説が有力である。「田畑」と記載された史料も多く、この地域に田や畑が多かったことに由来する説などもある。
十九首(じゅうくしゅ): 静岡県掛川市十九首 下田の杜の「下田」は、この地に300余年、地域の歴史と共に歩んだ齋藤家の屋号で、旧地名に由来します。地名が表すように、下田の杜は低地の水辺と周辺の大地を中心とした谷津地形の自然地です。 ページトップへ. 静岡県道15号下田松崎線が通っているが実際に峠を上るわけではなく、トンネルで越えている。自動車時代前の婆娑羅峠を通る道は廃道になっており、原形を留めていない。 湧水